Home > スポンサー広告 > "GIMP"を使い始める際に押さえておきたいサイト9つ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/9-096c5cf8
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > "GIMP"を使い始める際に押さえておきたいサイト9つ

Home > 一般 > "GIMP"を使い始める際に押さえておきたいサイト9つ

"GIMP"を使い始める際に押さえておきたいサイト9つ

今さらながら、"GIMP"を使い始めるに当たって押さえておくことをオススメするサイトを9つ紹介します。

その前に"GIMP"とは何かですが、ソフトのジャンル的には「フォトレタッチソフト」というのになるそうで。
お仲間としては"Adobe Photoshop"なんかの系列になるわけで、"GIMP"は「Photoshopキラー」なんて言われたりします。

ちなみに"Photoshop"は十数万円するのに対し、それに近い性能を持つ"GIMP"は無料で利用できます。

ということで、「使ってみようかなー」と思った人は続きをどうぞ。
Official - オフィシャル
1.GIMP
"GIMP"のオフィシャルサイトです。開発状況なんかも見ることができます!


Binary - 本体入手先
2.GIMP for Windows
"GIMP"本体の発布ページです。Stable Versionより"GIMP"と"GTK+2"をダウンロードしてインストールしましょう。
インストールの際には"GTK+2"をお先にどうぞ。


3.GIMP Portable
「上の方法わからん」という人や「レジストリを汚したくない」という人はポータブル版がオススメ!
MultilingualのほうをDLすれば日本語でも使えちゃいます。


4.GIMPshop
こちらは変り種。名前からも解るように、"Photoshop"ライクなインターフェースです。
ただバージョンが古いので、まあ上の2つを使うのが無難で良いかもしれません。


Reference - 解説サイト
5.Gimp User's Manual in Japanese
"GIMP"の使い方が非常に詳しく載っているサイト。
わからないことがあったらとりあえずこちらにどうぞ。


6.GIMP2を使おう
"GIMP"関連の様々な情報が集められたサイト。
日本語化、プラグイン、パターンなど何でもわかります。チュートリアル訳も有。


7.[GUG] Gimp User Group
こちらも"GIMP"の色々な情報が集まってます。ただし英語です。
パターンとかもあるので、とりあえず見てみてもいいと思います。


Tutorial - チュートリアル
8.GIMP Tutorials
"GIMP"のチュートリアルのまとめサイト。英文。
色々なサイトのチュートリアルが集められているので、大量のチュートリアルがあります。
一押しです!


9.GIMPTalk.com
チュートリアルやらプラグインやら豊富な情報量を誇るサイト。英文。
ここも一押し!


今回はとりあえずこんなところで。
ところで、"GIMP"の読みは「ギンプ」なんでしょうか?「ジンプ」なんでしょうか?
知ってる方いたらコメントお願いします。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/9-096c5cf8
Listed below are links to weblogs that reference
"GIMP"を使い始める際に押さえておきたいサイト9つ from GIMPTICA

Home > 一般 > "GIMP"を使い始める際に押さえておきたいサイト9つ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

