Home > スポンサー広告 > 雲のコントラストを強くするチュートリアル



Comments:-

toshi URL 2008-03-21 (金) 21:22

マスクにレイヤーモードを使えないのは困りますね。
STEP3でレベル調整した後
Maskレイヤーを複製
黒で新規レイヤー作成
グラデーションでコントラストをつけたい箇所を放射状に塗る
レイヤーモードを加算にする
下のレイヤーと結合
レイヤー>色>脱色
Maskコピーレイヤーをコピー
Maskレイヤーにレイヤーマスクを作成
レイヤーマスクに貼り付け
Maskコピーレイヤーを削除

こんなん、やってみました。
あまり代わり映えしませんが。

toshi URL 2008-03-21 (金) 22:08

偉そうにヤヤコシイ方法を書きましたが。
マスクをMaskのグレースケールにして
STEP7でグラデーションで塗り潰すとき、モード加算で塗り潰せば同じ事が出来ますね。
グラデーションは反転させた方が良いのかなー。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/85-1bba029d
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > 雲のコントラストを強くするチュートリアル

Home > Photo Effect > 雲のコントラストを強くするチュートリアル

雲のコントラストを強くするチュートリアル

CC01.jpg CC05.jpg
今回は、コントラストを強くすることで雲をキレイに見せるチュートリアルです。
オリジナルの途中をばっさりカットしてるので、再現度は低いと思いますがよろしければ続きをどうぞ。

なお、このチュートリアルは「High Contrast Clouds」を参考にしています。
リンク先を参照すればよりよい結果が得られるでしょう。
あらかじめ画像を用意しておいてくださいねー。
今回は一応雲のある画像でお願いします。
ちなみに自分はこちらの写真を使わせていただきました。


STEP1
画像を開く
- レイヤー名:Base
CC01.jpg


STEP2
「Base」レイヤーを複製し、レイヤーモードを「弱い光」に変更
- レイヤー名:Mask
CC02.jpg


STEP3
「Mask」レイヤーで、「色>レベル」
- 左の値:175
CC03.jpg CC04.jpg


STEP4
「Mask」レイヤーに、レイヤーマスクを追加
- 初期化方法:黒(完全不透明)


STEP7
鉛筆ツールで、コントラストをつけたい箇所を塗る
※個人的にはグラデーションツールで放射状に塗りつぶすのが簡単でオススメ
- 描画色:白
CC05.jpg


STEP7-2
さらにコントラストをつけたい場合には、「Mask」レイヤーを複製して不透明度を変更


※ちなみに最終的なレイヤー構成は以下の通り。
CC06.jpg


以上で完成です。
PS→GIMPでは「Apply Image」をどうするか悩みます。
今回はごっそり削っちゃったんだけどね。

あーあと、GIMP関係を扱ってる日本語のフォーラムを探してるんですが、情報お持ちの方はコメントくれると嬉しいです。

ということでまた次回。

Comments:2

toshi URL 2008-03-21 (金) 21:22

マスクにレイヤーモードを使えないのは困りますね。
STEP3でレベル調整した後
Maskレイヤーを複製
黒で新規レイヤー作成
グラデーションでコントラストをつけたい箇所を放射状に塗る
レイヤーモードを加算にする
下のレイヤーと結合
レイヤー>色>脱色
Maskコピーレイヤーをコピー
Maskレイヤーにレイヤーマスクを作成
レイヤーマスクに貼り付け
Maskコピーレイヤーを削除

こんなん、やってみました。
あまり代わり映えしませんが。

toshi URL 2008-03-21 (金) 22:08

偉そうにヤヤコシイ方法を書きましたが。
マスクをMaskのグレースケールにして
STEP7でグラデーションで塗り潰すとき、モード加算で塗り潰せば同じ事が出来ますね。
グラデーションは反転させた方が良いのかなー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/85-1bba029d
Listed below are links to weblogs that reference
雲のコントラストを強くするチュートリアル from GIMPTICA

Home > Photo Effect > 雲のコントラストを強くするチュートリアル

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

