Home > スポンサー広告 > 猛吹雪の写真にするチュートリアル



Comments:-

toshi URL 2008-03-14 (金) 16:30

STEP2で、どうして黒で塗りつぶすのか分かりませんでしたが理解出来ました。
ソリッドノイズでは元のレイヤーは透明でも何色でも良いですが、Difference Cloudsでは塗り潰さないと実行出来ないんですね。
最後に明度をカーブやレベルで調整すれば雪の量を好きな様に変える事ができますね。

highstar URL 2008-03-15 (土) 17:53

>ソリッドノイズでは元のレイヤーは透明でも何色でも良いですが、Difference Cloudsでは塗り潰さないと実行出来ないんですね。
あーそうだったんですかー。なるほどねー。

>明度をカーブやレベルで調整すれば雪の量を好きな様に変える事ができますね。
そのアイデアいただきます。

こんな感じで適当なサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/79-bd5a8b4b
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA
Trackback from 2013-10-30 (水) 13:51

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 猛吹雪の写真にするチュートリアル

Home > Photo Effect > 猛吹雪の写真にするチュートリアル

猛吹雪の写真にするチュートリアル

SSE01.jpg SSE07.jpg
今回は、写真に吹雪を追加するチュートリアルです。
そう吹雪を追加する写真もないかと思いますが一応。

なおこのチュートリアルは「Snowstorm Effect」を参考にしています。
リンク先を参照すればよりよい結果が得られるでしょー。
あらかじめ画像のご用意を。(雪のあるシーンがいいかと)
今回はこちらの写真を使用しました。


STEP1
画像を開く
- レイヤー名:Photo
SSE01.jpg


STEP2
新規にレイヤーを作成し、黒く塗りつぶす
- レイヤー名:Snow


STEP3
「Snow」レイヤーで、「フィルタ>下塗り>雲>Difference Clouds」
- 乱数化:オン
- 詳細:2
- X、Y:30
※デフォルトでもいいと思うよ
SSE02.jpg


STEP4
「Snow」レイヤーで、「フィルタ>ノイズ>RGBノイズ」
- RGB独立:オフ
- 赤、緑、青:0.16
SSE03.jpg


STEP5
「Snow」レイヤーで、「フィルタ>輪郭抽出>輪郭」
- デフォルトでOK
SSE04.jpg


STEP5.5(やらなくてもいいです)
「Snow」レイヤーで、「色>反転」
SSE05.jpg


STEP6
「Snow」レイヤーで、「フィルタ>ぼかす>モーションぼかし」
- 長さ:6
- 角度:72
SSE06.jpg


STEP7
「Snow」レイヤーのレイヤーモードを変更
- レイヤーモード:スクリーン
SSE07.jpg


STEP7.5
消しゴムツールで地面の部分の雪を消す


※最終的なレイヤー構成は以下の通り。
SSE08.jpg


以上で完成です。
今回もSTEP5の輪郭フィルタがしっくりこないので、解決策ある方はご教授ください。

ではまた次回。

Comments:2

toshi URL 2008-03-14 (金) 16:30

STEP2で、どうして黒で塗りつぶすのか分かりませんでしたが理解出来ました。
ソリッドノイズでは元のレイヤーは透明でも何色でも良いですが、Difference Cloudsでは塗り潰さないと実行出来ないんですね。
最後に明度をカーブやレベルで調整すれば雪の量を好きな様に変える事ができますね。

highstar URL 2008-03-15 (土) 17:53

>ソリッドノイズでは元のレイヤーは透明でも何色でも良いですが、Difference Cloudsでは塗り潰さないと実行出来ないんですね。
あーそうだったんですかー。なるほどねー。

>明度をカーブやレベルで調整すれば雪の量を好きな様に変える事ができますね。
そのアイデアいただきます。

こんな感じで適当なサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/79-bd5a8b4b
Listed below are links to weblogs that reference
猛吹雪の写真にするチュートリアル from GIMPTICA
Trackback from 2013-10-30 (水) 13:51

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > Photo Effect > 猛吹雪の写真にするチュートリアル

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

