Home > スポンサー広告 > GIMP Portable 2.4.4リリース

スポンサーサイト


Comments:-

toshi URL 2008-03-04 (火) 08:40

WinXPを使用してます。
GIMP2.4.4ポータブルを入れて見ました。
快適です。
GIMPを一つの画面にまとめるプラグインを入れて見ました。
後悔しています。
PDFファイルが開けなくなったのです。
GIMPのほかのバージョンまで開けなくなりました。
ポータブル版をフォルダごと削除してPCを再起動すると取り合えず他のバージョンでは開く様になりましたが、GIMP2.4.4ポータブル版は再度インストールしてもPDFファイルは開く事は出来ません、システムの復元を行ってもダメです。
問題が発生したため、poppler.exeを終了します。……。
poppler.exeエラー著名
AppName:poppler.exe AppVer:0.0.0.0 ModName:lobpoppler-glib-2.dll
ModVer:0.0.0.0  Offset:00001ed2
インストール版からpoppler.exe、lobpoppler-glib-2.dllをコピーして入れて見ませたがダメでした。
トホホです。

highstar URL 2008-03-04 (火) 18:52

私の紹介したツールが原因で不具合が起きてしまい、大変申し訳ございません。
当方の環境ではPDFを開く機会がなかったので、今回初めてPDFを開いて見たところ、インストール版・ポータブル版共にエラーが出てしまいました。

調べてみると「Ghostscript」が必要とのことで導入してみましたが、依然エラーのまま。
ただし、「ファイル>開く」で出てくるダイアログの、ファイルタイプ(デフォルトでは自動判別になっているところ)を開いて、PostScriptを選択してみたところ、GS経由で開くことができました。

なので、「poppler.exe」の問題のようです。
以前のバージョンでは開くPDFファイルも最新版では開かないというケースもあるようなので。
あと「poppler.exe」はファイル名も重要なようなので、開こうとしているファイルの名前にも注意してみてください。

役に立てずに申し訳ないですが、引き続き調べてみたいと思います。

highstar URL 2008-03-04 (火) 19:04

補足です。

ファイル名に関連することです。
デスクトップにおいてあるファイルを開こうとした際にはエラーが出たのですが、少し気になってCドライブ直下に置いて試してみたところ正常に読み込まれました。
なのでファイル名だけでなく、ファイルの置いてある場所までに日本語などが含まれていないことが重要なようです。

× C:Documents and Settingsusernameデスクトップfilename.pdf
○ C:filename.pdf

なおポータブル版についてはインストール版の「poppler.exe」と「lobpoppler-glib-2.dll」をコピーしたところPDFを開くことができました。
また、ポータブル版をインストールする位置も重要かもしれません。
日本語を含まない場所にインストールしてみてください。

例 C:Program Files2GIMPPortable

toshi URL 2008-03-05 (水) 08:56

色々試して頂いて有難うございます。
インストールする場所を変えたり、アンインストーラーを使用したりしてもダメでした。
私が開こうとしているPDFファイルが何故かPostScriptでは開けない物ばかりで、インストール版でもPostScriptからは開けません。
環境設定に誤りがあるのかも知れません。
GIMP質問掲示板に書き込みもしています。
自分でも、解決策を探して見ます、案外イージーミスかも知れませんので。

toshi URL 2008-03-05 (水) 10:53

インストール版からlibpoppler-glib-2.dllをコピーして入れると開くようになりました。
プレビューは表示されませんが。
有難うございました。

toshi URL 2008-03-06 (木) 06:22

追加報告
今回の事が原因かどうか、はっきり分らないのですが、インストール版のUFRawのメニューが文字化けを起こしてしまいました。
フォルダ名を□□・・・と表示するので開く事が出来ません。
アンインストールしてインストールしなおすと元にもどりました。
前記に「インストール版からlibpoppler-glib-2.dllをコピーして入れると開く」と書きましたが、2度目です、1度目でうまくいかなかったのはどうしてなのか分りません。
インストール版も正常に戻ってなかったのかも知れません。

toshi URL 2008-03-06 (木) 16:50

しつこく書き込んですみません。
今回のプラグインのインストールと関係が有るのかどうか分りませんが、プリンターのモジュールが壊れた様で黒が出力できません。
他のプリンタに変えてもダメです、ドライバを入れる事も出来ません。
プラグインのせいか、私の不注意でお病気貰っちゃったか分りません。

highstar URL 2008-03-06 (木) 18:48

PDFファイルについてはひとまず見られるようになったようで、よかったです。

追加報告についてですが、ポータブル版のリビジョン2(使用言語が正常に認識されるようになってる模様。)が出ているようなので、リビジョン2導入が解決原因かもしれません。

プリンタについてですが、GIMP2.4シリーズのプリンタプラグイン(print.exe)はバグが多いようです。
2.2シリーズの「winprint.exe」を2.4のプラグインフォルダにコピーして、「print.exe」を「print.old」などリネームすると「winprint.exe」を使用するようになって、正常に使用できるケースもあるようです。

toshi URL 2008-03-10 (月) 23:15

プリンターの件は私のPCの問題のようです、ご迷惑をおかけしました。
色々ご指導いただき有難うございました。

highstar URL 2008-03-11 (火) 21:16

こちらこそご迷惑おかけしてしまい、大変申し訳ありません。
具体的な解決策が出せなかったことが残念です。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/75-c829d73d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > GIMP Portable 2.4.4リリース

Home > 一般 > GIMP Portable 2.4.4リリース

GIMP Portable 2.4.4リリース

GIMPの2.4シリーズが出てしばらく経ちますが、そういえばポータブル版はないのかなーっと思って調べてみたらあったので紹介しておきます。
ただし現在はプレリリース版ということであくまでもテスト版となるので、そういうのが嫌いな人はもう少し待ってみてください。

ダウンロードは以下から。
GIMP Portable 2.4.4 Pre-Release 2 (+Help +2 Bonuses)


後日正式版が出たときにでもインストール方法を載せようかとも思ってますが、流れに沿ってやっていけば大丈夫かと。
注意するのはインストール場所をどこにするか迷う点と、「Translation」にチェックを入れるかどうかぐらいかな。
インストール場所はとりあえずデスクトップにでもセットして後で移動でもたぶん平気です。
「Translation」についてもとりあえずチェックしといていいかなーっと。
要望があればすぐにでもスクリーンショットで流れを載せるので、その際はコメントしてくださいな。

ちなみにこのポータブル版は、初回起動のスピードが速いです。(プラグインの問い合わせがないからかな)
それと、ダウンロードページにGIMPを一つの画面にまとめるプラグインとか、Photoshopライクにする設定ファイルなんかもあるので、今後が楽しみな感じ。
(現段階では個人的にはデフォルトのままが一番いいかな。)


<追記(2.20)>
正式版がリリースされています。
以下からダウンロードしてください。
GIMP Portable
スポンサーサイト

Comments:10

toshi URL 2008-03-04 (火) 08:40

WinXPを使用してます。
GIMP2.4.4ポータブルを入れて見ました。
快適です。
GIMPを一つの画面にまとめるプラグインを入れて見ました。
後悔しています。
PDFファイルが開けなくなったのです。
GIMPのほかのバージョンまで開けなくなりました。
ポータブル版をフォルダごと削除してPCを再起動すると取り合えず他のバージョンでは開く様になりましたが、GIMP2.4.4ポータブル版は再度インストールしてもPDFファイルは開く事は出来ません、システムの復元を行ってもダメです。
問題が発生したため、poppler.exeを終了します。……。
poppler.exeエラー著名
AppName:poppler.exe AppVer:0.0.0.0 ModName:lobpoppler-glib-2.dll
ModVer:0.0.0.0  Offset:00001ed2
インストール版からpoppler.exe、lobpoppler-glib-2.dllをコピーして入れて見ませたがダメでした。
トホホです。

highstar URL 2008-03-04 (火) 18:52

私の紹介したツールが原因で不具合が起きてしまい、大変申し訳ございません。
当方の環境ではPDFを開く機会がなかったので、今回初めてPDFを開いて見たところ、インストール版・ポータブル版共にエラーが出てしまいました。

調べてみると「Ghostscript」が必要とのことで導入してみましたが、依然エラーのまま。
ただし、「ファイル>開く」で出てくるダイアログの、ファイルタイプ(デフォルトでは自動判別になっているところ)を開いて、PostScriptを選択してみたところ、GS経由で開くことができました。

なので、「poppler.exe」の問題のようです。
以前のバージョンでは開くPDFファイルも最新版では開かないというケースもあるようなので。
あと「poppler.exe」はファイル名も重要なようなので、開こうとしているファイルの名前にも注意してみてください。

役に立てずに申し訳ないですが、引き続き調べてみたいと思います。

highstar URL 2008-03-04 (火) 19:04

補足です。

ファイル名に関連することです。
デスクトップにおいてあるファイルを開こうとした際にはエラーが出たのですが、少し気になってCドライブ直下に置いて試してみたところ正常に読み込まれました。
なのでファイル名だけでなく、ファイルの置いてある場所までに日本語などが含まれていないことが重要なようです。

× C:Documents and Settingsusernameデスクトップfilename.pdf
○ C:filename.pdf

なおポータブル版についてはインストール版の「poppler.exe」と「lobpoppler-glib-2.dll」をコピーしたところPDFを開くことができました。
また、ポータブル版をインストールする位置も重要かもしれません。
日本語を含まない場所にインストールしてみてください。

例 C:Program Files2GIMPPortable

toshi URL 2008-03-05 (水) 08:56

色々試して頂いて有難うございます。
インストールする場所を変えたり、アンインストーラーを使用したりしてもダメでした。
私が開こうとしているPDFファイルが何故かPostScriptでは開けない物ばかりで、インストール版でもPostScriptからは開けません。
環境設定に誤りがあるのかも知れません。
GIMP質問掲示板に書き込みもしています。
自分でも、解決策を探して見ます、案外イージーミスかも知れませんので。

toshi URL 2008-03-05 (水) 10:53

インストール版からlibpoppler-glib-2.dllをコピーして入れると開くようになりました。
プレビューは表示されませんが。
有難うございました。

toshi URL 2008-03-06 (木) 06:22

追加報告
今回の事が原因かどうか、はっきり分らないのですが、インストール版のUFRawのメニューが文字化けを起こしてしまいました。
フォルダ名を□□・・・と表示するので開く事が出来ません。
アンインストールしてインストールしなおすと元にもどりました。
前記に「インストール版からlibpoppler-glib-2.dllをコピーして入れると開く」と書きましたが、2度目です、1度目でうまくいかなかったのはどうしてなのか分りません。
インストール版も正常に戻ってなかったのかも知れません。

toshi URL 2008-03-06 (木) 16:50

しつこく書き込んですみません。
今回のプラグインのインストールと関係が有るのかどうか分りませんが、プリンターのモジュールが壊れた様で黒が出力できません。
他のプリンタに変えてもダメです、ドライバを入れる事も出来ません。
プラグインのせいか、私の不注意でお病気貰っちゃったか分りません。

highstar URL 2008-03-06 (木) 18:48

PDFファイルについてはひとまず見られるようになったようで、よかったです。

追加報告についてですが、ポータブル版のリビジョン2(使用言語が正常に認識されるようになってる模様。)が出ているようなので、リビジョン2導入が解決原因かもしれません。

プリンタについてですが、GIMP2.4シリーズのプリンタプラグイン(print.exe)はバグが多いようです。
2.2シリーズの「winprint.exe」を2.4のプラグインフォルダにコピーして、「print.exe」を「print.old」などリネームすると「winprint.exe」を使用するようになって、正常に使用できるケースもあるようです。

toshi URL 2008-03-10 (月) 23:15

プリンターの件は私のPCの問題のようです、ご迷惑をおかけしました。
色々ご指導いただき有難うございました。

highstar URL 2008-03-11 (火) 21:16

こちらこそご迷惑おかけしてしまい、大変申し訳ありません。
具体的な解決策が出せなかったことが残念です。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/75-c829d73d
Listed below are links to weblogs that reference
GIMP Portable 2.4.4リリース from GIMPTICA

Home > 一般 > GIMP Portable 2.4.4リリース

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

