Home > スポンサー広告 > 写真に早朝の光っぽい効果を加えるチュートリアル

スポンサーサイト


Comments:-

toshi URL 2008-03-21 (金) 00:42

画像を選ぶ見たいです(自分の腕の無いのを棚に上げてスミマセン)。
グラデーションの後ろに多少は何か画像がある方が旨くいきました。
後ろが大きく白っぽく空いてるとマヌケになりました。

highstar URL 2008-03-21 (金) 01:34

とんでもないです。
実はこのチュートリアルは公開するかかなり迷ったんですが、「まーいっかー」って感じで公開したものなんで。

レイヤーモードで「Lighten」ってのがPSにあるんですが、それがGIMPにないので、そこもネックになってたりします。
なんて言い訳しちゃいました。

toshi URL 2008-03-24 (月) 22:30

>レイヤーモードで「Lighten」ってのがPSにあるんですが、それがGIMPにないので、そこもネックになってたりします。

リンク先の画像と見比べるとスクリーンとはグラデーションの中央部分の白の明るさが違う様ですので。
もう一枚スクリーンのグラデーションのレイヤーを作成し不透明度を調整しました。
グラデーションの半径は少し短くしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/70-1f375d30
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > 写真に早朝の光っぽい効果を加えるチュートリアル

Home > Photo Effect > 写真に早朝の光っぽい効果を加えるチュートリアル

写真に早朝の光っぽい効果を加えるチュートリアル

mglow01.jpg mglow03.jpg
今回は、写真にさわやかーな光を加えることで、早朝のような効果を表現するチュートリアルです。
正直今回は再現度は低めです。すみません。

このチュートリアルは「Photoshop Tutorials - Morning Glow」を参考にしています。
リンク先を参照すればもっといい画像が作れると思います。
あらかじめ画像のご用意を。
今回はこちらを使わせていただきましたー。


STEP1
画像を開く
mglow01.jpg

STEP2
新規にレイヤーを作成し、グラデーションツールで塗る
- 描画色:白
- 背景色:黒
- 形状:お好みで(今回は放射状を使ってます)
- 方向:光源にしたいところから適当なところへ
- レイヤーモード:スクリーン
mglow02.jpg


STEP3
新規にレイヤーを作成し、塗りつぶす
- 描画色:e98a0b
- レイヤーモード:オーバーレイ
- レイヤーの不透明度:40
mglow03.jpg

最終的なレイヤー構成はこんな感じ。
mglow04.jpg


以上で完了でーす。
ポイントは光源となる位置をどこにするかっという点でしょうかね。

ということでまた次回。
スポンサーサイト

Comments:3

toshi URL 2008-03-21 (金) 00:42

画像を選ぶ見たいです(自分の腕の無いのを棚に上げてスミマセン)。
グラデーションの後ろに多少は何か画像がある方が旨くいきました。
後ろが大きく白っぽく空いてるとマヌケになりました。

highstar URL 2008-03-21 (金) 01:34

とんでもないです。
実はこのチュートリアルは公開するかかなり迷ったんですが、「まーいっかー」って感じで公開したものなんで。

レイヤーモードで「Lighten」ってのがPSにあるんですが、それがGIMPにないので、そこもネックになってたりします。
なんて言い訳しちゃいました。

toshi URL 2008-03-24 (月) 22:30

>レイヤーモードで「Lighten」ってのがPSにあるんですが、それがGIMPにないので、そこもネックになってたりします。

リンク先の画像と見比べるとスクリーンとはグラデーションの中央部分の白の明るさが違う様ですので。
もう一枚スクリーンのグラデーションのレイヤーを作成し不透明度を調整しました。
グラデーションの半径は少し短くしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/70-1f375d30
Listed below are links to weblogs that reference
写真に早朝の光っぽい効果を加えるチュートリアル from GIMPTICA

Home > Photo Effect > 写真に早朝の光っぽい効果を加えるチュートリアル

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

