Home > スポンサー広告 > 写真を砂っぽくするチュートリアル

スポンサーサイト


Comments:-

toshi URL 2008-03-20 (木) 15:31

週刊誌やや新聞の紙に印刷したカラー写真の様になりました。
わざと画像を拡大して不鮮明にして、やってみました。
かなり、はっきりします。
砂っぽさは、画像によってマチマチです。
ノイズの値を調整すれば対応できました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/58-5c13daf5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > 写真を砂っぽくするチュートリアル

Home > Photo Effect > 写真を砂っぽくするチュートリアル

写真を砂っぽくするチュートリアル

sandy01.jpgsandy06.jpg
今回は、写真を砂っぽくするチュートリアルです。
って砂っぽいってよくわかりませんが、まあ上の画像(右)みたいになります。

ちなみに今回のチュートリアルでは以前紹介した、「Photo Effect」というフィルタを使わせてもらっています。
なのでまだ導入してない人は以前の記事を参考に入れておいてください。
(High Passの効果が出せればプラグインはいりません。知ってる方は是非ご教授ください。)

なお、「Gritty / Sandy Photos」のページを参考にしています。
リンク先を参照すればよりよい結果が得られるでしょう!

ちなみに関連記事は、
GIMPのオススメプラグイン「Photo Effect」

以下続きで。
必要なもの。
・お好きな画像(今回はこちらの画像を使わせてもらいましたー。)
・「Photo Effect」スクリプト
以上が用意できたらスタートです。


STEP1
画像を開く
- レイヤー名:photo
sandy01.jpg


STEP2
レイヤーを複製する
- レイヤー名:photo2


STEP3
「photo2」で、「Script-Fu>Photo Effect>The Others>High Pass」
- 半径:25
- レイヤーモード:強い光
sandy02.jpg   sandy03.jpg


STEP4
「photo2」を複製する
- レイヤー名:photo3
- レイヤーモード:オーバーレイ
sandy04.jpg


STEP5
新規にレイヤーを作成し、塗りつぶしツールで塗りつぶす
- レイヤー名:noise
- 描画色:#808080


STEP6
「noise」で、「フィルタ>ノイズ>RGB ノイズ」
- RGB独立:オフ
- 赤・緑・青:0.10
- レイヤーモード:オーバーレイ
sandy05.jpg   sandy06.jpg


以上で完成です。
サンプルの画像だとよくわからないんですが参照元の画像はもっとはっきりしてるので、そちらを見てみてください。
STEP3のハイパス&強い光で写真がかなり鮮明になるので、その部分だけでも覚えておきたいチュートリアルでした。

っということでまた次回。
スポンサーサイト

Comments:1

toshi URL 2008-03-20 (木) 15:31

週刊誌やや新聞の紙に印刷したカラー写真の様になりました。
わざと画像を拡大して不鮮明にして、やってみました。
かなり、はっきりします。
砂っぽさは、画像によってマチマチです。
ノイズの値を調整すれば対応できました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/58-5c13daf5
Listed below are links to weblogs that reference
写真を砂っぽくするチュートリアル from GIMPTICA

Home > Photo Effect > 写真を砂っぽくするチュートリアル

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

