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toshi URL 2008-03-16 (日) 23:07

溶岩に、こんな使い方が有るんですね。
グラデーションをHorizon2に変えるだけですので簡単です。
荒さの値を大きくしても良いですね。
これは使えますよ。
もう少し液体ぽくしたい場合は
別にソリッドノイズのレイヤー(サイズ8前後)を作って
水面のレイヤーから
マップ>ずらし、でソリッドノイズのレイヤーにマップすればいいです。
色を明るくしたい場合は
レイヤーを複製してレイヤーモードを加算
不透明度を調整すれば好きな明るさに出来した。

2012-12-28 (金) 15:13

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水面の模様を表現するチュートリアル - Water Surface

water03.jpg

今回は簡単に水面のような効果をつけることができるチュートリアルです。
ものすごく短くて申し訳ないんですが、まあ色々使えそうなので載せることにしました。

このチュートリアルはQuickly Create A Water Surface In Gimpのページを参考にしています。
リンク先を参考にすればよりよい結果が得られるでしょう!
STEP1
新規作成[Ctrl+N]
- サイズ:自由
- 背景:白[#FFFFFF]


STEP2
Script-Fu>下塗り>溶岩
- グラデーション:Horizon2
water01.jpg   water02.jpg



STEP2.1
フィルタ>ぼかす>ガウシアンぼかし
- 半径:2px
water03.jpg



以上で完成です。ほんと短くてごめんなさい。
水面の模様が粗い部分も出るので、綺麗なところだけをパターンとして使ってみるのもいいかも。

お疲れ様でしたー。
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toshi URL 2008-03-16 (日) 23:07

溶岩に、こんな使い方が有るんですね。
グラデーションをHorizon2に変えるだけですので簡単です。
荒さの値を大きくしても良いですね。
これは使えますよ。
もう少し液体ぽくしたい場合は
別にソリッドノイズのレイヤー(サイズ8前後)を作って
水面のレイヤーから
マップ>ずらし、でソリッドノイズのレイヤーにマップすればいいです。
色を明るくしたい場合は
レイヤーを複製してレイヤーモードを加算
不透明度を調整すれば好きな明るさに出来した。

2012-12-28 (金) 15:13

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