Home > スポンサー広告 > GIMP2.4シリーズをインストール



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/47-6248a80d
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > GIMP2.4シリーズをインストール

Home > 一般 > GIMP2.4シリーズをインストール

GIMP2.4シリーズをインストール

先日、GIMP2.4-RC3(リリース候補版)がリリースされました。
ホントは正式版がリリースされたら書こうと思ったんですが、少しフライング気味でインストール方法をご紹介。
と言っても今回のバージョンからインストール方法が簡単になっているんで、説明はいらないという感じなんですけどね。

ということで、以前のGIMPを使っていた方はもちろん、フリーで高機能な画像加工ソフトに興味がある方はインストールしてみては?

※今回のバージョンはリリース候補版なので、自分は大丈夫でしたが不具合が出る方もいるかもしれません。
なのでその点を踏まえた上でインストールするかご検討ください。

それでは詳しくは続きで。
<ダウンロード>
何はともあれ、とりあえずダウンロード(以後「DL」)しておきましょう。
こちらからDLできます。デスクトップにでも保存しておいてください。
(「gimp-2.4.0-rc3-i586-setup.exe」を選択)

DLが済んだらインストールといきたいところですが、「今後はGIMP2.4だけで行く!」という方は以前のバージョンをアンインストールしておくといいかもしれません。


<アンインストール>
アンインストールは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」より行えます。
アンインストールが済んだらそのままインストールに進んでもいいんですが、GIMPは別個に設定フォルダを設けています。
以前のバージョンに未練はない、という方は設定用フォルダを削除しておいてもいいでしょう。

設定用フォルダは「C:Documents and Settingsユーザー名.gimp-2.x」にあります。
削除してしまえば完了ですが、以前のバージョンを再びインストールする可能性がある場合は残しておいたほうがいいと思います。


<インストール>
最後にインストールです。先ほどDLしたファイルを実行してインストールを始めましょう。
よろしければ下記の画像を参考にして進めてください。

inst01.jpg
1.インストール開始画面です。「NEXT>」でOK

inst02.jpg
2.規約画面です。「候補版だから注意して!」みたいなことが書かれています。たぶん。
既に決心がついている方は「Next>」でOK

inst03.jpg
3.インストール方法の選択画面です。通常は「Install now」で構いません。
ただ、インストール先フォルダを変更したい方は「customize」で。

inst04.jpg
4.インストール画面です。終わるまで待ちましょう。

inst05.jpg
5.インストール終了画面です。「Finish」を押してインストールを終了してください。
お疲れ様でした。


とまあこんな感じでGIMPの導入ができます。
一応改めて言っておきますが、リリース候補版です。少しでも心配のある方はやめておいたほうがいいかもしれません。
まあもうすぐ正式版も出ると思うので、よければその時こちらを参照してください。
(リリースされたら報告します。)

ちなみに自分はインストール用はGIMP2.4、ポータブル版で2.2系を使っています。
まあこういう使い方もあるということで参考にしてみてください。

ではまた次回。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/47-6248a80d
Listed below are links to weblogs that reference
GIMP2.4シリーズをインストール from GIMPTICA

Home > 一般 > GIMP2.4シリーズをインストール

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

