Home > スポンサー広告 > GIMP2.4の新しい特徴についてのまとめ



Comments:-

Ars K URL 2007-08-30 (木) 18:24

なんと大幅バージョンアップ!期待大ですね。
>> 26.フォトショップブラシに対応
個人的にこれはありがたいかもです。

フィードを登録しました。これからも参考にさせていただきます! :)

highstar URL 2007-08-30 (木) 23:20

コメントありがとうございます!
初めてのコメントだったんで、かなり舞い上がってしまいました(笑)

ブラシはかなり使いやすくなってますね。サイズの変更もできますし。ブラシ関係の記事もあるのでよろしければ参考にしてみてください。
既にGIMP2.4RC1(GIMP2.4のリリース候補版)もでてるので試してみるといいかもしれませんねー。

最近は更新頻度がかなり少なくなってしまって申し訳ないんですが、暇な時にでもフィードチェックしてもらえると幸いです。

ではでは。

max URL 2007-10-01 (月) 16:18

こんにちは

まだまだGimp初心者のmaxです

2.4がリリースされるということを
こちらで知り
候補版を早速インストールしてみました!
大幅なバージョンアップが嬉しいです!
1番嬉しかったのはブラシが拡大できる点☆
しかし・・・
すみません
拡大のやり方がはわかりません
どこで拡大できるのでしょうか?
お忙しいのにしょうもないことを聞いて
申し訳ありません

これからもたくさん遊びに来させてもらいます!!!

highstar URL 2007-10-01 (月) 19:59

コメントありがとうございます!
特徴を並べただけだったので解りづらかったですよね。

拡大の方法ですが、ブラシ(日本語では「絵筆」)ツールを選択してツールオプションメニューのところの「scale」という部分の値を調整してみてください。
これを書いたときは拡大だけとなってますが、実際にはブラシの縮小もできるので試してみてください。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

max URL 2007-10-04 (木) 13:48

こんにちは!

早速のお返事ありがとうございます☆
ブラシの拡大も縮小も出来ました!
これは本当に嬉しい機能です。

こちらのサイトの更新を楽しみにしていますので
これからもがんばって下さい。

highstar URL 2007-10-06 (土) 22:16

解決されたようでよかったです。
確かにブラシはかなり有用なんで、こういった機能がつくと更に使いやすくなりますよねー。

最近はチュートリアルが全く出来ていないんですが、その内始めたいと思っているので、たまに覗いてくれると嬉しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/42-15e3c383
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA
Trackback from 闇情報の館 2007-11-07 (水) 18:14

GIMP2.4のまとめ

先日アップデートされたGIMPについてのまとめです。注目すべき点がいくつかあります。 1.新しくなった選択ツール 選択領域の四隅をドラッグすることで、拡大・縮小ツールを使うことなく選択領域のサイズを変更可能に! (more…)

Trackback from 2010-12-31 (金) 13:32

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > GIMP2.4の新しい特徴についてのまとめ

Home > 一般 > GIMP2.4の新しい特徴についてのまとめ

GIMP2.4の新しい特徴についてのまとめ

今回はもう間もなくリリースされそう、GIMP2.4で新たに搭載された機能&改善点についてのまとめです。
コレを見てスムーズに新バージョンに以降できるようにし、新バージョンへの期待感を高めときましょう。

なおこのまとめは「GIMP 2.4: The new features」を参考にしています。
リンク先を参照すればより詳しくわかるでしょう!
1.新しくなった選択ツール
選択領域の四隅をドラッグすることで、拡大・縮小ツールを使うことなく選択領域のサイズを変更可能に!


2.デスクトップカラーピッカー
編集中の画像だけでなく画面上に表示されたすべての色情報を抽出することが可能に!


3.再設計されたメニュー
メニューの表示が変更されました。
例えばScript-Fuメニューが廃止され、フィルタメニューに移行!


4.新しくなったアイコン
タンゴスタイルアイコンが採用されました。


5.明るさとコントラスト
明るさとコントラストプラグインがより使いやすくなってます。
ダイアログのゲージではなく、画像上で上下左右にドラッグすることで調節が可能に!


6.SVG形式の改善
SVG形式の情報をアプリケーション間で移行しやすくなってます。
例えばGIMPとInkscape間でのパス情報など。


7.強化されたテキストツール
フォントの適用範囲がテキストダイアログにまで拡大!


8.ダイナミックブラシ
ブラシの大きさを変更(拡大のみ)可能に!
コレのおかげでわざわざ拡大したブラシを作る必要がなくなりますね。


9.レイヤー結合時に新しいオプションが追加
画像統合時に不可視レイヤーを放棄するオプションが追加されました。


10.スピード!!
起動スピード、ガウシアンぼかしの機能スピードなどがよりスピーディーに!


11.赤目除去プラグイン
赤目除去プラグインが追加されました。


12.パスに沿った文字
文字をパスに沿って描けるようになりました。


13.強力な戻る&やり直す
shiftを同時に押すことでまとまった戻るとやり直すが可能に!


14.フラクタルエクスプローラー
グレースケールモードで使用可能に!


15.プラグインのプレビュー画面
プレビュー画面の拡大・縮小が可能に!


16.チャンネルでの新しい特徴


17.整列ツールが追加
レイヤーの中央揃え、右揃えなどが可能に!


18.前面抽出ツールが追加
サードパーティー製のSIOXプラグインがGIMPの新しいツールとして採用されました。


19.色管理


20.Delキーによる消去
今まではCtrl+Kによる消去だったが、Delキーによる消去に変更!


21.フルスクリーンでの編集


22.再設計された切り抜きツール


23.クローンツールが新しく


24.ヒールツールが追加


25.レンズゆがみフィルタが追加


26.フォトショップブラシに対応


27.その他色々な強化
レイヤーマスクがpsdファイルで保存可能などなど色々!


28.サイトリニューアル
GIMPオフィシャルサイトが黒とオレンジを基調にした新しいデザインでリニューアルされるらしい・・・。



以上です!
ちゃちゃっと列挙したので間違ってるところがあるかもしれません。発見次第修正しときます。

開発版を使った限りでも、選択ツールの機能、ブラシ関係、カラーピッカー、整列ツールなんかはかなり実用性高しという感じ。
いやーGIMP2.4、かなり期待できます!
リリースを機に「GIMP ARCHIVES」も注目されればいいなー。なんちゃって。

ではでは。

Comments:6

Ars K URL 2007-08-30 (木) 18:24

なんと大幅バージョンアップ!期待大ですね。
>> 26.フォトショップブラシに対応
個人的にこれはありがたいかもです。

フィードを登録しました。これからも参考にさせていただきます! :)

highstar URL 2007-08-30 (木) 23:20

コメントありがとうございます!
初めてのコメントだったんで、かなり舞い上がってしまいました(笑)

ブラシはかなり使いやすくなってますね。サイズの変更もできますし。ブラシ関係の記事もあるのでよろしければ参考にしてみてください。
既にGIMP2.4RC1(GIMP2.4のリリース候補版)もでてるので試してみるといいかもしれませんねー。

最近は更新頻度がかなり少なくなってしまって申し訳ないんですが、暇な時にでもフィードチェックしてもらえると幸いです。

ではでは。

max URL 2007-10-01 (月) 16:18

こんにちは

まだまだGimp初心者のmaxです

2.4がリリースされるということを
こちらで知り
候補版を早速インストールしてみました!
大幅なバージョンアップが嬉しいです!
1番嬉しかったのはブラシが拡大できる点☆
しかし・・・
すみません
拡大のやり方がはわかりません
どこで拡大できるのでしょうか?
お忙しいのにしょうもないことを聞いて
申し訳ありません

これからもたくさん遊びに来させてもらいます!!!

highstar URL 2007-10-01 (月) 19:59

コメントありがとうございます!
特徴を並べただけだったので解りづらかったですよね。

拡大の方法ですが、ブラシ(日本語では「絵筆」)ツールを選択してツールオプションメニューのところの「scale」という部分の値を調整してみてください。
これを書いたときは拡大だけとなってますが、実際にはブラシの縮小もできるので試してみてください。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

max URL 2007-10-04 (木) 13:48

こんにちは!

早速のお返事ありがとうございます☆
ブラシの拡大も縮小も出来ました!
これは本当に嬉しい機能です。

こちらのサイトの更新を楽しみにしていますので
これからもがんばって下さい。

highstar URL 2007-10-06 (土) 22:16

解決されたようでよかったです。
確かにブラシはかなり有用なんで、こういった機能がつくと更に使いやすくなりますよねー。

最近はチュートリアルが全く出来ていないんですが、その内始めたいと思っているので、たまに覗いてくれると嬉しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:2

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/42-15e3c383
Listed below are links to weblogs that reference
GIMP2.4の新しい特徴についてのまとめ from GIMPTICA
Trackback from 闇情報の館 2007-11-07 (水) 18:14

GIMP2.4のまとめ

先日アップデートされたGIMPについてのまとめです。注目すべき点がいくつかあります。 1.新しくなった選択ツール 選択領域の四隅をドラッグすることで、拡大・縮小ツールを使うことなく選択領域のサイズを変更可能に! (more…)

Trackback from 2010-12-31 (金) 13:32

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > 一般 > GIMP2.4の新しい特徴についてのまとめ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

