Home > スポンサー広告 > 開発版GIMP2.3.xを使ってみた



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/37-82fb1f78
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > 開発版GIMP2.3.xを使ってみた

Home > 未分類 > 開発版GIMP2.3.xを使ってみた

開発版GIMP2.3.xを使ってみた

もうすぐ安定版の2.4が出そうなこの時期に、前々から気になっていた2.3シリーズをインストールしてみました。

というのも、ずっとコンパイルだ何だとよくわからないことが必要だと思っていたところに、普通にバイナリファイル(インストールしてくれるやつ)があったので挑戦することに。

結果。
やっぱり開発版なだけにインストールしてすぐ使用、というわけには行かず・・・。
インストールはできるんですが、なかなか起動してくれない。

まあ最終的にとりあえず実行することはできたので、続きに感想もかねて色々書かせて頂きやす。
とりあえず、インストール中に起こった問題から。

まず、ここから2.3.18をダウンロード。
で、DLしたファイルを普通に実行してインストールして実行。

するとプラグイン読み込み中にクラッシュしました。
調べてみた結果、2.2シリーズのファイルを読み込むときにエラーが起きちゃうようで、
「C:\Documents and Settings\username」にある「.gimp-2.2」というフォルダを適当な場所に移動して起動。

プラグインはスルーするもScript-Fuのとこでクラッシュ。
色々調べてやってみるもどれも不発。
GTK+ランタイムの言語を「英語」にしてみてもやっぱりダメー。

きっぱりと諦めて、2.2シリーズはどうせポータブル版を使っていたので、2.2と2.3をアンインストールして、
「C:\Documents and Settings\username」にあるgimpのフォルダも削除。

改めて2.3をインストールして起動したらあっさり起動。
(この時点では言語が英語なので、いきなり日本語で通るかはちょっとわかりません。ごめんなさい。)
で、GTK+ランタイムで言語を「日本語」にして終了!

まあ長々と化いてますが、結局は2.2と2.3の併存を諦めちゃったっていう話でした。



で、感想ですね。

第一印象は、「あーアイコン変わってるー」でした。
ごめんなさい。でも実際ちょっとオシャレになってます。


次ですが、ツールも何種類か増えてます。使ってないので割愛しますが、スタンプツールの新型みたいのとかね。


で、フィルタ関係を見ると色々配置が変わってて、メニューも全体的に入れ替わってます。慣れるまでどこにあるかわからなくなるかも。
ただ、よりPhotoshopに近づいた感はありました。なんとなくだけど。


最後に一番感動したのが、ブラシツールで、ブラシのサイズを変えられるところ。
今まではでかいブラシはいちいち作らなくちゃダメでしたが、ある程度の大きさ変更ならカバーできそう。
そして、Photoshopブラシ(拡張子がabr)が普通に使えるようになってるのも良かったですねー。

っと、とりあえず書き連ねていきましたが、そのうち校正しときます。

まあもうじき2.4が出るので、それまで待ってもいいんですが、気になる人は使ってみてもいいかもしれません。
ということで、では。
(次回はしばらく後になりそうです。すみません。)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/37-82fb1f78
Listed below are links to weblogs that reference
開発版GIMP2.3.xを使ってみた from GIMPTICA

Home > 未分類 > 開発版GIMP2.3.xを使ってみた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

