Home > スポンサー広告 > フリーでWebページを作るために押さえておきたい色々



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/32-497d16a1
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > フリーでWebページを作るために押さえておきたい色々

Home > 一般 > フリーでWebページを作るために押さえておきたい色々

フリーでWebページを作るために押さえておきたい色々

今回は、お金をかけずにWebページを作成するのに必要だと思うソフトやサイトなどのまとめです。

なぜ急にWebページ作成かというと、「チュートリアルを覚えたら、それを何かに使いたいと思う人もいるかもなー」と考えたのが始まり。
ちなみ自分は、まずWebページの作成に興味を持って、それからGIMPを始めたタイプです。

では興味のある方は続きで。
HTMLエディタ
1.StyleNote
日本製のHTMLエディタ。個人的にものすごく使いやすいと思う。
タグを打ってページを作っていく人にはオススメ。


2.PSPad
外国製のソースエディタ。HTML専用って訳ではないんですが、なかなか使いやすい。
こちらもタグ打ち派にオススメ。ただし日本語だと不安定な面もあるかなーという感じ。


3.RJTextEd
外国製のHTMLエディタ。タグ打ち派にオススメ。
なかなか高機能だと思う。あと日本語にも対応してますので。


4.aptana
Dreamweaverキラーとも謳われるソフト。ページを視覚的にレイアウトして作りたい人にオススメ。
ただし、開発途中なだけに日本語に対応しきっていないのが惜しい。
今後開発が進めば、フリーでは最強になるかも。


5.Nvu
こちらもDreamweaverを意識して作られているようですね。
全体的に機能は高く、オブジェクト配置派にオススメかと。
ポータブル版もあるので、こちらを先に試してみてもいいと思います。



デザイン&バグフィックス
1.TopStyle Lite
CSS(Webのレイアウトやデザインにあたる部分)エディタ。Liteは無償で使用できます。
なくてもページは作れますが、最近はCSSを使うのが一般的なようですね。


2.CSSVista
IEとFirefoxのレイアウトを同時にチェックできるソフト。
IEとFirefoxだと同じレイアウトのつもりでも結構差が出るんですよー。あとバージョンによっても。


3.Firebug
Firefoxのプラグイン。必携。
Firefoxで現在見ているページのレイアウトの詳細がわかるので、自分のソースの不具合修正用や、他のサイトを見るなどの勉強用にも使えます。



グラフィックソフト
1.GIMP
当ブログでもメインに扱っているフォトレタッチソフト。
"Photoshop"キラー。


2.Inkscape
ベクトル画像編集ソフト。拡大しても画質が落ちないのはいい。
こちらは"Illustrator"の代わり。


3.Paint.net
ペイントの高機能版みたいな感じ。
ちょっとした作業をする時はこれを使うのもいいんじゃないでしょうか。



これから始める方にオススメサイト
1.TAGINDEX
ここを押さえとけばとりあえず、ページは作れるようになると思う。
ほんとにマストサイト。


2.とほほのWWW入門
ページの作り方を順を追って覚えていきたい人はここを見れば十分かと。
ある程度覚えたら、TAGINDEXの登場でしょうか・・・。



ステップアップに良さそうなサイト
1.Open Web Design
世界中のWebデザイナーの作品が集められたテンプレートサイト。
テンプレートとしてそのまま使うのもいいですが、ソースを見て勉強したり、アイデアを得るきっかけにしてもいいかも。


2.CSSレイアウト実践講座
現在のページの主流である段組(カラム)レイアウトが学べるサイト。
カラムデザインはこちらでマスターできそう。


3.CSS Layouts
カラムデザインのサンプルが載ってます。
そのまま使うもよし、ソースを見るもよし。


4.CSSeasy.com
こちらもカラムデザインのシンプルなソースが見られます。
3と同じような感じですね。



以上が個人的にオススメするところです。
ベタなところばっかでごめんなさい。ほんとに。
まあ偉そうに紹介してますが、自分はたいした事ないので、何かオススメがあったら教えてください。

では!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/32-497d16a1
Listed below are links to weblogs that reference
フリーでWebページを作るために押さえておきたい色々 from GIMPTICA

Home > 一般 > フリーでWebページを作るために押さえておきたい色々

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

