Home > スポンサー広告 > 色褪せた写真を表現するチュートリアル - Faded Effect



Comments:-

toshi URL 2008-03-18 (火) 14:14

このチュートリアルも画像を選びますね。
取りあえず、やって見なければ分からない感じです。
モーションぼかしの効果は面白いです。
ゴルフ場の写真で試したら失敗、雨降りの写真になっちゃいました。
でも、成功するとスゴクいい感じです。

STEP2
脱色はGIMP2.4では、色>脱色
STEP5
反転はGIMP2.4では、色>反転
※STEP4,5,6の作業の意味は分かりませんでした(マいいか)
STEP7
フィルタパックはGIMP2.4では、色>フィルタパック
※フィルタパックを繰り返し使っていると、前の実行設定が残っているみたいで、だんだん色が濃くなってしまいました。
実行前にリセットするか、そのままOKで良いみたいです。

highstar URL 2008-03-23 (日) 13:32

>このチュートリアルも画像を選びますね。
そうですね。
自分も特定の画像でごちゃごちゃやる感じなんで、どうしてもその画像に適したチュートリアルになっちゃっている、という部分はあります。
申し訳ないです。

本当なら「○○な感じの写真がオススメ」といった説明を追加すべきなんですけどね。
今後出来ればやっていきたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/27-efb358ff
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA

Home > スポンサー広告 > 色褪せた写真を表現するチュートリアル - Faded Effect

Home > Photo Effect > 色褪せた写真を表現するチュートリアル - Faded Effect

色褪せた写真を表現するチュートリアル - Faded Effect

fade01.jpgfade08.jpg

今回は、色褪せた写真を表現するチュートリアルです。
思い出の写真みたいな感じに出来ちゃいます。

このチュートリアルは、「Faded Dream Effect」を参考にしています。
リンク先を参照すれば、より良い結果が得られるでしょう!
あらかじめ画像を用意しておいてください。
今回はこんな画像を用意しました。
fade01.jpg



STEP1
画像を開く
- レイヤー名:BG


STEP2
レイヤー>色>脱色
fade02.jpg



STEP3
レイヤーを複製する


STEP4
BGのコピーで、レイヤーマスクを追加する
- レイヤーパレットのを右クリックして、レイヤーマスクの追加
- レイヤーのグレースケールのコピー


STEP5
レイヤー>色>反転
fade03.jpg



STEP6
レイヤーモードを「覆い焼き」にし、レイヤーを統合する
fade04.jpg



STEP7
フィルタ>色>フィルタパック
- 荒さ:10
- 色相:赤と黄を1回クリック
fade05.jpg



STEP8
レイヤーを複製し、フィルタ>ぼかす>モーションぼかし
- レイヤーモード:スクリーン
- 角度:90°
- 長さ:50px
fade06.jpg

fade07.jpg



STEP9
レイヤーを統合する


STEP10
レイヤーを複製し、以下のことをする
- レイヤーモード:粒子取り出し
- 不透明度:27%
fade08.jpg



以上で完成です。
ステップ数は多いですが、割と簡単にできると思います。
あと使用する写真は少し暗めのほうが効果がでるかもという感じ。

では、お疲れ様でしたー。

Comments:2

toshi URL 2008-03-18 (火) 14:14

このチュートリアルも画像を選びますね。
取りあえず、やって見なければ分からない感じです。
モーションぼかしの効果は面白いです。
ゴルフ場の写真で試したら失敗、雨降りの写真になっちゃいました。
でも、成功するとスゴクいい感じです。

STEP2
脱色はGIMP2.4では、色>脱色
STEP5
反転はGIMP2.4では、色>反転
※STEP4,5,6の作業の意味は分かりませんでした(マいいか)
STEP7
フィルタパックはGIMP2.4では、色>フィルタパック
※フィルタパックを繰り返し使っていると、前の実行設定が残っているみたいで、だんだん色が濃くなってしまいました。
実行前にリセットするか、そのままOKで良いみたいです。

highstar URL 2008-03-23 (日) 13:32

>このチュートリアルも画像を選びますね。
そうですね。
自分も特定の画像でごちゃごちゃやる感じなんで、どうしてもその画像に適したチュートリアルになっちゃっている、という部分はあります。
申し訳ないです。

本当なら「○○な感じの写真がオススメ」といった説明を追加すべきなんですけどね。
今後出来ればやっていきたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/27-efb358ff
Listed below are links to weblogs that reference
色褪せた写真を表現するチュートリアル - Faded Effect from GIMPTICA

Home > Photo Effect > 色褪せた写真を表現するチュートリアル - Faded Effect

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

