Home > スポンサー広告 > GIMP 2.6 リリース



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/114-b5725307
Listed below are links to weblogs that reference
from GIMPTICA
Trackback from 雪羽の発火後忘失 2009-01-11 (日) 19:27

Gimp2.6.4インストール

今年に入ってからGimpがバージョンアップしたようで、それをインストールした。 やはり今回もインストール直後は日本語が文字化けしていたので、こちらの方法で解消した(一旦前のバージョンをアンインストールした後、新しいバージョンをインストールし直したためだと思わ... (more…)

Home > スポンサー広告 > GIMP 2.6 リリース

Home > 一般 > GIMP 2.6 リリース

GIMP 2.6 リリース

gimp26012.jpg
10月1日、「GIMP 2.6」がリリースされました。
(偶数なので安定版ですな。若干不安定な感じもするけど。)

ユーザーインターフェースの変更と、GEGLの段階的実装が柱みたい。
それにしても先日開発版の2.5シリーズを紹介したばかりだったので、なんかちょっと急な感じもしますねー。
頻繁に安定版として出して、意見をフィードバックしていくのかな。

なあダウンロードは以下のリンクから。
GIMP - Windows installers

主な変更点は以下の通り。
<インターフェース>
○ツールボックスのメニューバーをイメージウィンドウに移動
○起動時に空のイメージウィンドウを開くことでシングルウィンドウモードを実装
※複数の画像を開くとシングルウィンドウじゃなくなるんだけどね
○画像の端からさらにスクロールが可能
・ダイアログメニュー名の変更
・「最近閉じたドック」をリスト化することで元に戻せる
・GIMPを起動している状態での「画像を開く」を改善
・ステータスバーに画像倍率を直接入力可能
・オンラインヘルプの追加
・ドック内のタブの固定が可能

<ツール&フィルタ&プラグイン>
○自由選択ツールの改善
○ブラシダイナミックス(筆圧、速さ、ランダムメニューの追加)
※ピーマンブラシみたいなのが簡単にできる感じ
・テキスト入力時にボックス内でテキストが自動的に回り込む
・矩形選択領域が狭い時に変形ハンドルを外側に移動
・移動ツールの制限メニューを追加
・ペイントツールの改善
・にじみツールでブラシの拡大縮小が可能
・移動時に矩形の中心を表示し、中心がグリッドにくっつくように
・色ツールでプリセットが登録可能
・明るさ-コントラストからレベルへ、レベルからカーブへ変換が可能
・変形ツールのプレビューで透明度を変更可能
・スクリーンショットプラグインでマウスカーソルもキャプチャ可能
・切り抜きツールと矩形選択ツール使用時にアスペクト比をステータスバーに表示
・脱色がキャンバス上でプレビュー可能
・炎プラグインの効果を22種類に拡張
・ブラシフォルダのようなデータファイルフォルダ内のファイルを再帰的に検索
・PSDインポートプラグインを最新のものに変更

<GEGL>
○高ビット&非破壊的編集が行えるGEGLモードが選択可能
※「色>Use GEGL」でGEGLによる編集が可能

<2.8に向けて>
・テキストツールの改善と、リソースのタグ付け、Pythonの強化
・引き続きGEGLの統合
・多くの改善


<その他>については省かせてもらいました。すみません。
詳しくはこちら(英文)を見てみて下さい。スクリーンショットとかも載ってます。

一応インストール方法について続きに書いておくので、とりあえず確認しておきたいという方はどうぞ。
STEP1
以下のリンクからたどってダウンロードしたファイルを実行。
GIMP - Windows installers


STEP2
gimp26001.jpg
「NEXT>」


STEP3
gimp26002.jpg
OKなら「NEXT>」


STEP4
gimp26003.jpg
「Customize」を選択
※「Install now」だとGIMP2.2とか2.4のフォルダにインストールされそうで怖いから。


STEP5
gimp26004.jpg
「GIMP-2.0」を「GIMP-2.6」に変更


STEP6
gimp26005.jpg
「NEXT>」


STEP7
gimp26006.jpg
関連づけしたいファイル(開くたびにGIMPが起動するファイル)を選択して「NEXT>」
※個人的には「GIMP~」というGIMP関連のファイル(3つ)だけで良いと思う。


STEP8
gimp26007.jpg
スタートメニューの全てのプログラムに追加したくないならチェックを外して「NEXT>」


STEP9
gimp26008.jpg
デスクトップにショートカットアイコンを追加したくないなら上のチェックを外す
クイックランチメニューに追加したくないなら下のチェックを外して「NEXT>」


STEP10
gimp26009.jpg
最終確認して「NEXT>」


STEP11
gimp26010.jpg
待つ。急に止めたくなったら「Cancel」


STEP12
gimp26011.jpg
完了。すぐにGIMPを起動したくないならチェックを外して「Finish」


STEP13
gimp26012.jpg
起動画面。前のバージョンよりはかっこよくなった感じ
※初回は前のバージョンのリソースをコピーしてるっぽいので時間がかかりやす。


以上で終了です。
っと起動してわかるようにシングルウィンドウじゃありませんねー。これについて、

STEP14
「C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6\」にあるgimprcというファイルを開く

STEP15
「# end of gimprc」よりも前の行に「(transient-docks yes)」を記述し保存

という作業をすることで一応シングルウィンドウになるとのこと。というかなりました。
まあこれについてはすぐに修正版が発布されそうな予感。

ということでまた次回。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://archivlog.blog107.fc2.com/tb.php/114-b5725307
Listed below are links to weblogs that reference
GIMP 2.6 リリース from GIMPTICA
Trackback from 雪羽の発火後忘失 2009-01-11 (日) 19:27

Gimp2.6.4インストール

今年に入ってからGimpがバージョンアップしたようで、それをインストールした。 やはり今回もインストール直後は日本語が文字化けしていたので、こちらの方法で解消した(一旦前のバージョンをアンインストールした後、新しいバージョンをインストールし直したためだと思わ... (more…)

Home > 一般 > GIMP 2.6 リリース

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

