Home > 2008年09月

2008年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

GIMPTICAのチュートリアルのまとめスクリプト

今回は過去のチュートリアルの中から、簡単にできるものを集めてスクリプトにしたので紹介しておきます。
前々からやろうとは思っていたんですけどねー。

以下のリンクからダウンロードできるので、興味がある方は使ってみてくれると嬉しいです。
Quicks
※スクリプトの導入についてはこちらを参考にしてみて下さいな。

現時点で、全部で19種類の効果が選べるようになっています。
しっくりくる画像にはいいですが、そうではない画像だとダメダメという完成度の低さだったりします。
ただ設定項目がないので、気楽に使えるかなーっという感じ。

なお、選択できる効果は以下のチュートリアルのものです。
・Autumn - 秋に撮った写真のようにするチュートリアル
・Sepia / Selen - モノクロ写真を印象的にするチュートリアル
・Vintage - 写真を簡単にビンテージ風にするチュートリアル
・Zoomer - 写真をリッチにするチュートリアル
・Vivid / Soft - 写真を簡単にポップにする3つのチュートリアル
・Snowstorm - 猛吹雪の写真にするチュートリアル
・Rain-Noise - 写真に雨っぽいノイズを加えるチュートリアル
・Sharp - 簡単に写真をシャープにするチュートリアル
・Fantasia 2 - 写真を空想的にするチュートリアル
・Warm / Cold / Emerald - 写真を印象的にするチュートリアル
・Sketch - 写真をスケッチのようにするチュートリアル
・Sandy - 写真を砂っぽくするチュートリアル
・Fireworks-Enhancer - 花火をもっと綺麗にするチュートリアル
・Night-Vision - 暗視カメラの画像のようにするチュートリアル
・Fantasia - 写真をかっこよくするチュートリアル
※スクリプトのドロップダウンメニューはこのリストと逆になってます。すみませぬ。

勢いで作ったので不具合が残ってる可能性もあります。
バグがあったらコメントいただけると助かります。あと要望とかもね。

ということでまた次回。
スポンサーサイト

GIMP 2.5.4 リリース

GPDEV01.jpg

9月17日、「GIMP 2.5.4」がリリースされました。
今回はWindows版のパッケージも公開されたので、「試してみたい」という方はどうぞ。
なおダウンロードはこちらから。

ちょっと起動してみた感想。
・シングルウィンドはまだ実装されていない
(SSの画面に統合されていくんだろーなー、という感じ。)
・コマンドプロント画面が出る
・2.4より翻訳されてる部分が多い
・GEGLはまだまだっぽい
・カラーバランスとかカーブとかのプリセット機能がよいかも

ということでまた次回。

<注意>
2.5シリーズは次期バージョン2.6の開発版です。(不具合も多いはず。)
通常使用する分には安定版である2.4シリーズを使用することをオススメします。

ポラロイド風の写真にするスクリプト

PLE01.jpg PLE02.jpg
ポラロイド風の写真にするスクリプトを作ったので、よろしければお使いくださいな。
ダウンロードは「こちら」からどうぞー。

それと「以下のスクリプトをダウンロードしてあるよー」っという方はアップデートしておくといいかも。
HDR Effect
Lomo Effect
Vintage Effect

あと一応スクリプトの導入方法を続きに書いておきますねー。

<追記 09/02>
Polaroidlike Effect」に以下の項目を新たに追加しましたー。
・Frame Type(3種類のフレームが選択可能)
・Shadow Type(Real Photo Effectのようなシャドウが選択可能)

Continue reading

Home > 2008年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。