Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

文字に二重のアウトラインをつけるチュートリアル

DS08.jpg
今回は、文字に二重のアウトラインをつけるチュートリアルです。

なお、このチュートリアルは「Double Border Stroke」を参考にしています。
リンク先を参照すればよりよい結果が得られるでしょう。

<注意>
このチュートリアルは「Layer Effects」を使用します。
便利なスクリプトなので導入してみることをオススメします。
(興味のある方はこちらを参考にしてみてください。)

Continue reading

フォーラム設置のお知らせ

フォーラムを設置しました。
リンクにも追加しておきましたが、一応以下のリンクからもアクセスできます。

GIMPTICA KNOWLEDGEBASE

「GIMPTICA」を見てくれている方がお互いに情報交換できる場があればいいかなー、っと思って設置しました。
ブログとフォーラムでいい具合にシンクロできたらいいですしね。

あと今後はあまり頻繁に更新できなそうということで、活用してもらえれば幸いです。
(ほとんど使われないと思うけどねー。)

それではまた次回。

GIMP2.5ができたみたい

GIMP公式サイト」によると、GIMP2.5シリーズがリリースされたみたい。

2.5では噂の「GEGL」が導入され、ツールウィンドウと画像ウィンドウが統合されるとのこと。
詳しくは「Changes in GIMP 2.5.0」か「GIMP 2.5 Release Notes」を参照のこと。
(すみませぬ。今回は訳なしで・・・。)

なおスクリーンショットも公開されており、こちらで見ることができる(2枚だけどね)。
ただウィンドウについてはわかれたままなんですよねー。
Linux上の動作のようなのでよくわからないのですが、タスクバー上に1つのプログラムしか出ていないところをみると、ウィンドウ統合化の兆候なのかなーっと思います。
あとツールウィンドウが若干「Photoshop」とか「Illustrator」っぽくなってるよね。

ということでまた次回。

写真をリッチにするチュートリアル

RE01_20080322002518.jpg RE05_20080322002638.jpg RE06_20080322002650.jpg
今回は、写真をリッチにするチュートリアルです。
前回の光の差し込むチュートリアルとほとんど同じですが、よろしければ続きをどうぞ。

なお、このチュートリアルは「Rich Enhancements」を参考にしています。
リンク先を参照すればよりよい結果が得られるでしょう。

Continue reading

写真に差し込む光を追加するチュートリアル

RoL01.jpg RoL04.jpg RoL05.jpg
今回は、写真に差し込むような光を追加するチュートリアルです。

なお、このチュートリアルは「Ray of Light」を参考にしています。
リンク先を参照すればよりよい結果を得られるでしょ-。

Continue reading

GIMPをイラストに特化させる「gimp-painter」

今回は、GIMPでもキレイなイラストが描けるようになる「gimp-painter」というツールの紹介。
「gimp-painter」とは「手ブレ補正機能を搭載したペンである"G-Pen"と下にある色とその上から塗る色とを混ぜ合わせる機能がある"MixBrush"をGIMP 2.4.xに移植したうえで、MixBrushツールに独自の改造を行ったもの」とのことです。
といっても自分はイラストを描かない(下手だから)為、よくわからないので参考サイトだけ載せときます。

Gimp拡張(仮トップページ)
GIMPにG-PenとMixBrushを導入する
SourceForge.JP: Project File List: gimp-painter-

導入するにはGIMPの「bin」フォルダ内にある「gimp-2.4.exe」をそのまま置き換える感じ。
導入すると新たにツールメニューにツールが追加されます。
まあ詳しくは参考サイトとリードミーを見ればよくわかるはずです。

イラストに興味のある方は導入してみてはいかが?
それでは次回。

Home > 2008年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

