Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

GIMP2.4.3リリース

12月16日、GIMP2.4.3がリリースされました。
今回も内容はバグ修正版。早めにアップデートしておくといいかと思います。
詳しくは「GIMP公式サイト」で確認してくだされ。

主な修正点は、
- WMFインポートプラグインでのファイル名エンコード問題の回避?
- リンクしたレイヤーの水平反転を修正
- Win32上でパフォーマンス向上のため、表示アイドルレンダラーの優先度を増加
- LightingプラグインUIでのなくなった最新版を修正?
- 映写コードでのクラッシュ可能性を修正
- 小さなメイクファイル問題を修正
- JPEGとTIFF読み込みプラグインからのいくつかの無意味な警告を除去
- イメージサイズ警告ダイアログでのサイズ計算の修正
- 長方形ツールのツールオプション読み込みの修正
- Fogフィルタのコンテキストを押す/ポップ?
- パイソン結合での潜在的なクラッシュの修正
- 非整数スペースのあるグリッド描写を訂正
- グリッドオフセット未満の座標へのグリッドスナップを修正
- ドラッグ時にヒールブラシを正常に機能するようにした
- デバイス変更があった際にツール状態を更新
- ワイヤーに送られたストリングスの検証を改善
- Script-Fuでの整数チェックを修正
- Script-Fuでの潜在的メモリ障害問題の修正
- msys/mingwコンパイルの修正
- Win32上のパイソンプラグインの翻訳を修正
- 最新版の翻訳(日本語はたぶんなし)

といった修正があったようですが、もちろん内容はわかってません。すみません。
例の如くパッケージ版の発布にはタイムラグが生じるので、バージョンを確認の上アップデートしましょう。

ということでまた次回。


追記。
リリースの発表からパッケージ版がなかなかでませんでしたが、こちらからダウンロードできるようです。

サウンドウェーブを作るチュートリアル

sw10.jpg
今回はサウンドウェーブ(音波)を作るチュートリアルです。
需要は少ないかと思いますが、簡単なので載せておきます。

このチュートリアルは「Sound Wave」を参考にしています。
リンク先も是非参照してみてください。

Continue reading

写真の中の傷やニキビを消すチュートリアル

heal01.jpgheal02.jpg
今回は写真で気になる傷やニキビといったものを消すチュートリアル。
といってもヒーリングツールを使うだけなので、知ってる人はスルーしちゃってください。
「何そのツール」って方は知って損はないと思うので、一読あれ。

ということで以下詳細。

Continue reading

曇りガラス越しの写真にするチュートリアル

frost01.jpgfrost06.jpg
今回は写真を曇ったガラス越しに見たような雰囲気にするチュートリアル。
前回同様割と簡単にできるかと思うので、試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにこのチュートリアルは「Frosted Window」を参考にさせてもらってます。
リンク先を見てもらえればよりよい結果が得られるでしょう。

Continue reading

使い勝手のいい光を描くチュートリアル

burst08.jpg
今回は色々な場面で使えそうなキラッとした光を作るチュートリアルです。
個人的にはコレいいなーっと思ってますので、お時間ある方は見てみてください。

このチュートリアルは「Creating Starburst glints of lignt in Photoshop」を参考にしました。
リンク先を参照すればより良い結果が得られるでしょう。

詳細は続きで。

Continue reading

GIMPのスプラッシュ画面を変える方法

今回はGIMPを起動して出てくるスプラッシュ画面の画像を変更する方法を載せときます。
スプラッシュ画面とはフォントとかブラシとかプラグインとかロードしてるときのアレです。

さてさて、GIMP2.4のスプラッシュ画面といえばちょっと怖いですよね。なんか。
で、自分の好みの画像に変えたいって人は大なり小なりいることと思っておりまーす。
そこで今回紹介する方法(といってもそんな大した事じゃないんだけどね)で、より自分のGIMPに愛着を持ってしまおうという話です。

以下詳細。

Continue reading

キューブ状のテキストを作るチュートリアル

ficu05.jpg
今回はテキストをキューブ状にするチュートリアルでございます。
簡単にできますが、再現度は低くめです。

このチュートリアルは「Fire Cube Text」を参考にしております。
リンク先を参照すればよりよい結果が得られるでしょー。

Continue reading

GIMPユーザーマニュアル2.4.0がリリース

11月30日に「GIMPユーザーマニュアル2.4.0」がリリースされました。

といっても対応言語は、
・ドイツ語
・英語
・フランス語
・イタリア語
・オランダ語
・スペイン語
・韓国語
・ノルウェー語
・ロシア語
と、日本語がありません。
(日本語で見れるマニュアルはこちらがグッド。)

んーいいソフトなのにこういったマニュアルに日本語がないのは、やっぱり障害になりますよねー。
英語が得意な日本人にはサポートしてもらいたいところだなーっと思いました。

以上、中身のない内容で失礼しました。
ではでは。

Home > 2007年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

