Home > 2007年11月

2007年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

写真を印象的にするチュートリアル

impress01.jpgimpress02.jpg
impress03.jpgimpress04.jpg
今回は写真を印象的にするチュートリアルです。
具体的にどんなことをするかというと、カラーバランスを使って3種類の雰囲気の違う写真を作ります。
簡単に出来るので試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにこのチュートリアルは「Make your photo Impressive」を参考にしています。
オリジナルを参照すればより良い結果が得られると思います。

以下続きで。
スポンサーサイト

Continue reading

写真をスケッチのようにするチュートリアル

sketch01.jpgsketch05.jpg
今回は写真をスケッチのようにするチュートリアルです。
簡単に出来るので試してみてください。

ちなみにこのチュートリアルは「Prepare Sketches for Graphic Tablets」を参考にさせていただきました。
オリジナルを参照すればより良い結果が得られると思います。

Continue reading

写真を砂っぽくするチュートリアル

sandy01.jpgsandy06.jpg
今回は、写真を砂っぽくするチュートリアルです。
って砂っぽいってよくわかりませんが、まあ上の画像(右)みたいになります。

ちなみに今回のチュートリアルでは以前紹介した、「Photo Effect」というフィルタを使わせてもらっています。
なのでまだ導入してない人は以前の記事を参考に入れておいてください。
(High Passの効果が出せればプラグインはいりません。知ってる方は是非ご教授ください。)

なお、「Gritty / Sandy Photos」のページを参考にしています。
リンク先を参照すればよりよい結果が得られるでしょう!

ちなみに関連記事は、
GIMPのオススメプラグイン「Photo Effect」

以下続きで。

Continue reading

GIMP2.4.2がリリース!

11月21日に「GIMP2.4.2」がリリースされました。
今回も内容は前バージョンのバグフィックス版とのことなので、早めにバージョンアップしておくといいかと思います。
詳しくは、「GIMP公式サイト」でご確認を。

主な修正点は
- 壊れたり使わないHSVグラフスクリプトの除去
- 色修正ツールがキャンセルされた時のヒストグラムのアップデート
- あるプラグインやスクリプトの記述によるクラッシュの修正
- ツールチップの修正
- モジュールなしでGIMPを起動した際のクラッシュの修正
- TIFFプラグインでのエラーハンドリングの修正
- サンプルポイントによる問題の修正
- インデックスイメージでレイヤーを統合する際のクラッシュの修正
- 描写時にヒストグラムをアップデート
- インデックスイメージにおける結合作業による別の問題を修正
- インデックスイメージを保存する際のTIFFプラグイン中のクラッシュを修正
- ユーザーが明白にこの機能を使用可能にした際に、システムモニタープロフィールのみ使われるようにデフォルトを変更?
- 透過部分で平均化を起動する際の無限ループを修正
- コンポーズプラグイン内のクラッシュを引き起こすGIMPカラースケール・ウィジェットでの大量のコラプションを修正?
- パーティクルトレーススクリプトにおける背景色使用の修正?
- 画像が開かれていない時は、イメージメニューが出ないよう設定
- 最新版の翻訳(日本語はたぶんなし)

今回も修正内容についてはほとんどわからず。
またインストール用パッケージの発布もタイムラグができるので、バージョンを確認の上アップデートしましょう。

では次回。

GIMPのオススメプラグイン「Photo Effects」

今回は「Photo Effects」というプラグインのご紹介。
ダウンロードは「Script Photo Effects for GIMP 2.4」のページよりお願いします。

このプラグインでは色々なフォトエフェクトをしてくれる「Script-Fu」が入ってます。
サンプルも「Script Photo Effects for GIMP 2.4」のページで見られるので、ちょっと覗いて導入を検討してはいかがでしょうか?

個人的にはオリジナル以外のプラグインを使うとチュートリアルを書くときに、閲覧してくれる方と差が出来てしまうのであまり使いたくなかったりします。
ただ「Photoshop」ライクな効果も出せるので、後々チュートリアルの幅が広がるなーっと思って紹介することにしました。

以下、リードミーの中にも書いてありますが、一応導入方法を載せておきます。

Continue reading

GIMP2.4.1がリリース

10月31日に「GIMP2.4.1」がリリースされました。
内容は先日公開された「GIMP2.4.0」のバグ修正版ということで、早めにアップデートしておくといいかと思います。
GIMP公式サイト」でご確認くださいな。

主な修正点は
- マイナーな表示レンダリング問題の修正
- 壊れたグラフィックカードドライバ用の代替手段の改善
- 壊れたスクリプトとプラグインによるクラッシュの修復
- コンフィグスクリプト中の潜在的な構文エラーの修復
- Script-Fu中の浮動小数点番号解析の修正
- インデックスを付けられたイメージをRGBに変換する際の、潜在的なクラッシュの修復
- 色補正を行う間のヒストグラム更新
- 壊れたプラグインによる別のクラッシュの修復
- GIMPが非ASCIIパスへインストールされる際の、Win32上での問題の修正
- 不完全なASCII PNMファイルの取り扱いにおける修正
- 小さなブラシでも、常にカーソルがあることを確認
- タブレットおよびシフトキーによる線描の修正
- OS X上でシステム・モニタ・プロフィールを使用するためのコードの追加
- 矩形選択ツールの「角を丸める」での変更内容を表示
- 表示レンダールーティーンでの四捨五入エラーの減少?
- 最新版の翻訳(日本語はないみたい)

ざっとこんな修正があったらしいですが、正直内容についてほとんどわかりません。すみません。
それと「GIMP」は公式サイトでバージョンアップがアナウンスされた後1日ほど経ってからでないと、インストール用のパッケージが発布されませんので、バージョンを確認の上アップデートしましょう。
(最初はソースコードの公開のみ。人手不足らしいのでタイムラグができるんでしょうかね?)

ということでまた次回。

Home > 2007年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。