Home > 2007年10月

2007年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

写真をダイナミックにするチュートリアル

likehdr01.jpglikehdr08.jpg

久しぶりのチュートリアルになりますが、今回は写真をHDR画像風にするチュートリアルです。
「Photoshop」や「Photomatix」というソフトではHDR画像合成が可能だそうですが、「GIMP」ではその機能がありません。たぶん。
調べてみるとチュートリアルがあったんですが、どうもうまく再現できなかったんで「HDR風」ということで紹介しちゃいます。

ちなみに参考にしたサイトは
HDR photos with the GIMP(特にSTEP10)
Contrast Blending with the Gimp
上記を参照すればより良い結果が得られるでしょう。

あと今回からは「GIMP2.4」を使って作業していくのでご了承くだされ。
スポンサーサイト

Continue reading

GIMP2.4正式版リリース!

gimp24.jpg
GIMP2.4の正式版がついにリリースされました。
ずいぶん前から話が挙がっていたんですが、ようやく正式版がきましたねー。
あと、サイトのデザインも新しくなってます。(公式サイトはこちら

ただダウンロードのリンク先から入手できるバージョンが2.2のままなので、以下参照サイトからダウンロード&インストールしてみてください。
SourceForge - GIMPプロジェクトページ(「gimp-2.4.0-i586-setup.exe」の方を選択)
Cow&Scorpion - GIMP

ちなみに関連記事は、
GIMP2.4シリーズをインストール
GIMP2.4の新しい特徴についてのまとめ

無償で商用利用可能な写真 - algiamil's gallery

algiamil.jpg
stock.xchng - algiamil's sxc home

今回も無償で使える写真画像の紹介です。
こちらの「View all photos」より閲覧&DLできます。(DLは要登録)

前回同様「stock.xchng(以後SXC)」という大量の写真があるサイトの中で、ユーザー側がSXCの規約以外のものを設けているものに注目!

そこで今回は制限なしで写真を公開している「algiamil」という方のギャラリーをピックアップしてみました。

You can use all my pics without any restriction

ただユーザー側の取り決めがSXCより優先されるのかどうかは実はちょっと微妙だったりします。そこのところのご意見いただけると嬉しいです。
あと訳の捉え方が間違ってたらごめんなさい。

画像はオブジェクト系から風景物まで揃ってますね。もちろんクオリティーは恐ろしく高いです。
無料で登録できるので、この機会に登録して「algiamil」さんのギャラリーをチェックしてみてはどうでしょうか?

無償で商用利用可能な写真画像 - brokenarts' gallery

brokenarts.jpg
stock.xchng - brokenarts's sxc home

今回は無償で使える写真画像の紹介です。
こちらの「View all photos」より閲覧&DLできます。(DLは要登録)

こちらの写真は以前にも紹介した「stock.xchng(以後SXC)」という大量の写真があるサイトの中のもので、サイト自体は基本的には商用NG(投稿者に確認)という方針を採っています。
ただ、一部のユーザーの方でSXCの規約以外のものを設けていたりするので、今回はそこに注目!

そこで今回はそういったユーザーの中でも個人・商用使用の両方を許可している「brokenarts」という方のギャラリーをピックアップしてみました。
ただ憎悪・人種差別・同性愛などの表現に用いられることは禁止してますね。

なお、画像はオブジェクト系のものが充実してるなー、っというのが個人的な感想。もちろんクオリティーは恐ろしく高いです。
無料で登録できるので、この機会に登録して「brokenarts」さんのギャラリーをチェックしてみてはどうでしょうか?

無償で商用利用可能なブラシ71セット

demnand.jpg
damnedinblack.net

今回は無償で使えるブラシの紹介をさせていただきます。
こちらのサイトよりダウンロードしてください。

今回も商用利用が可能なブラシを選んでみました。
規定には「free for all uses」と記されているので、たぶん商用もOKなはずです。
ただ、ブラシの再発布は禁止されているので注意。

個人的な意見ですが、こちらのサイトのブラシはなんとなくダークなイメージが強いような感じ。
といってもカッコイイブラシも多いので、お気に入りを探すのもいいかもしれません。

では次回。

Home > 2007年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。