Home > Resources

Resources Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

GIMPのグラデーションファイルの作り方

GRAD10.jpg
今回は、GIMPのオリジナルグラデーションファイルの作り方についてのチュートリアルです。
埋もれてたので公開しときます。
※GIMP2.4を使用してますが、GIMP2.6でもほとんど変わってないはず。

「グラデーションファイルの作り方わからないなー」っという方は続きをどうぞ。
スポンサーサイト

Continue reading

GIMPTICAのチュートリアルのまとめスクリプト

今回は過去のチュートリアルの中から、簡単にできるものを集めてスクリプトにしたので紹介しておきます。
前々からやろうとは思っていたんですけどねー。

以下のリンクからダウンロードできるので、興味がある方は使ってみてくれると嬉しいです。
Quicks
※スクリプトの導入についてはこちらを参考にしてみて下さいな。

現時点で、全部で19種類の効果が選べるようになっています。
しっくりくる画像にはいいですが、そうではない画像だとダメダメという完成度の低さだったりします。
ただ設定項目がないので、気楽に使えるかなーっという感じ。

なお、選択できる効果は以下のチュートリアルのものです。
・Autumn - 秋に撮った写真のようにするチュートリアル
・Sepia / Selen - モノクロ写真を印象的にするチュートリアル
・Vintage - 写真を簡単にビンテージ風にするチュートリアル
・Zoomer - 写真をリッチにするチュートリアル
・Vivid / Soft - 写真を簡単にポップにする3つのチュートリアル
・Snowstorm - 猛吹雪の写真にするチュートリアル
・Rain-Noise - 写真に雨っぽいノイズを加えるチュートリアル
・Sharp - 簡単に写真をシャープにするチュートリアル
・Fantasia 2 - 写真を空想的にするチュートリアル
・Warm / Cold / Emerald - 写真を印象的にするチュートリアル
・Sketch - 写真をスケッチのようにするチュートリアル
・Sandy - 写真を砂っぽくするチュートリアル
・Fireworks-Enhancer - 花火をもっと綺麗にするチュートリアル
・Night-Vision - 暗視カメラの画像のようにするチュートリアル
・Fantasia - 写真をかっこよくするチュートリアル
※スクリプトのドロップダウンメニューはこのリストと逆になってます。すみませぬ。

勢いで作ったので不具合が残ってる可能性もあります。
バグがあったらコメントいただけると助かります。あと要望とかもね。

ということでまた次回。

「Layer Effects」スクリプトのダイアログ比較

以前「Photo Effects」というスクリプトを紹介したことがありますが、そのサイトから「Layer Effcts」というスクリプトも入手することができます。
そしてこれがかなり便利なスクリプト。
GIMP思い込みチュートリアル」さんにも詳しく載せてあるので見てみるといいと思います。

ただ、最近全く同じ名前のスクリプトを発見したので、何が違うのかと導入してみるとこちらもなかなか便利。
そこで、以下の二つの「Layer Effects」スクリプトの違いを載せておこうと思います。
Layer effects(Photo Effectsと同じ作者版)
Layer Effects(新しく出たほう)

どちらを導入するかの参考になればと思います。
(両方導入したいという方も導入方法を載せておくのでよろしければ参考までに。)

Continue reading

GIMPのオススメプラグイン「Photo Effects」

今回は「Photo Effects」というプラグインのご紹介。
ダウンロードは「Script Photo Effects for GIMP 2.4」のページよりお願いします。

このプラグインでは色々なフォトエフェクトをしてくれる「Script-Fu」が入ってます。
サンプルも「Script Photo Effects for GIMP 2.4」のページで見られるので、ちょっと覗いて導入を検討してはいかがでしょうか?

個人的にはオリジナル以外のプラグインを使うとチュートリアルを書くときに、閲覧してくれる方と差が出来てしまうのであまり使いたくなかったりします。
ただ「Photoshop」ライクな効果も出せるので、後々チュートリアルの幅が広がるなーっと思って紹介することにしました。

以下、リードミーの中にも書いてありますが、一応導入方法を載せておきます。

Continue reading

Home > Resources

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。